2020/09/01 13:41

9月に入りました。

全国的にはどうなんだろう‥
少しは涼しくなっているところあるのかな。

私は関西在住ですので、ぜんっぜん涼しくないです。
35度は軽く超える毎日‥

なので、外に出る気になれませんが。

さてさて、カルトナージュのレッスンを受けておられる方、お道具は持ち込みですか?
それとも、手ぶらで出かけて、お教室のを使うのかな。

カルトナージュでは、カッターで厚紙をカットするときに使う定規と、
厚紙に正確な寸法でまっすぐ線を引くための定規の2ほんあると便利ですよね。

長さは、30センチでは、作品によっては物足りなくて、
40センチ前後あるといいですね。

この2本の定規を、持ち運びするときに、カバンからどうしても、先が出てしまって。
人に当たったりすると、ちょっと危ない感じもするし、見た目も‥

そう思って、定規ケースを作りました。

私自身、持ち歩きに使ってきましたが、初代は8年使用して、コロナ自粛中に2代目を作製しました。

簡単な作りのものですが、それでも、お気に入りの生地で作ると、テンションが上がります。
こちらの作品は、カルトナージュ教室でもレッスンしております。

ちなみに、カルトナージュだけではなく、
ドールハウスをお作りになられるなど、他の工作でも、このアルミの定規は便利らしいので、
定規をお使いになられるクラフト好きさんにおすすめです。

なお、洋裁では、50センチ長さの方眼の定規をよく使うと思うのですが、
そちらはこのケースのサイズでは入りませんので、
後日、大サイズとして追加の予定にしております。

また、今回の2つの定規ケースには、ヨーロッパのヴィンテージ布を使用しております。
どちらも、お花柄ですが、雰囲気は違いますね!